<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月04 日

バッテリー

昨日も高速バス通勤で、地元の駅前の無料駐車場に自家用車を止めている。もう10年目のワゴン車であるが、これまで何回バッテリーを交換したかよく覚えていない。秋頃からそろそろバッテリーが寿命かなと少し意識していたが、昨夜は気温が低かったこともあってとうとうセルが回らなかった。富山市まで車で通うときは往復90kmほど走るのでそれなりに充電されていたようだが、1月中旬から雪の日が多く高速バス通勤が多くなり朝晩ライトを点灯して短い距離しか走行しなかったのが原因だろう。車の屋根に積もった雪下ろしをしている間に家族に来てもらい、ブースターケーブルをつないでエンジンをかけた。家族の車は自分のよりは新しいのだが、そちらは間違いなくこれまでバッテリーを交換したことがなく、暗い中、ボンネットを開けてすぐにバッテリーが見つからず困った。ボディーのデザインにあわせたカバーの下に隠れており、取説を広げてようやく位置がわかった。バッテリーは帰宅してから一晩充電しておいたので今朝は快調だったが、今週末はホームセンターかカー用品店で安いバッテリーを見つけて交換することにしたい。

今朝は5時少し前に目が覚める。今朝も160m、80mとも何も聞こえない。しばらくしてようやく80mで9A3TFのCQをみつけて559/559で交信。その後、常連のYL3FXのCQが聞こえるがいつもの力強さがない。次に579程度のYU7BHのCQを見つけコールするもLZと交信を始める。その交信が終わってコールするとPK?と応答があったが、コールの確認とレポート交換にたどり着く前に出てこなくなった。しばらくその周波数に留まって聞いていたが、再び信号を聞くことはなかったので???のまま終わった。また機会があるだろう。結局、1交信のみで今朝も終了、ここ数日コンディションがぱっとしないようだ。

投稿者:JA9PPC
at 21 :52| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=170720

◆この記事へのコメント:

※必須